【板橋区】志村西台町
【消滅した年】1969(昭和44)年
【現在の町名】西台、高島平、新河岸
【感想・雑記】都営三田線の駅名にもなっている西台。ラーメン二郎のある駅としてあまりに有名ですが、西台駅の住所は板橋区高島平。板橋区西台ではありません。ですが、西台駅開業の1968年時点では住所は板橋区志村西台町でした。これが今回の旧町名です。
西台の由来が現在の志村三丁目駅南側にある志村城山公園を登ったあたりにあった志村城の西側の台地という点からも分かるように、本来の西台は現在の板橋区西台の高台のエリアです。西台駅のある場所は一応は志村西台町ではあるものの一面田んぼだったことが古い地図や当時の古い写真からも伺えます。
したがって、範囲は広いものの実質的に高台部分だけをさがせば良く、更には戦前から存在するような屋敷のような家が多く残っているようなエリアなのでこれは目を瞑ってても見つかるやつだという予測の下で志村西台町をさがしはじめました。それがおよそ6〜7年前。
全然見つからないのよ。見つからない以前に勾配が凄いのよ。登ったと思ったらすぐ下らされてまた登らされて。古い屋敷の古い門柱もとにかく思わせぶり。志村西台町さんは気力と体力の両面を削ぎにかかってくるのですが、その隙を上手くつけたのか、こんなところに残っていたのかという感想です。これは何の話なんだ。
[発見日:令和2年11月15日]