旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【福島県郡山市】喜久田町字上田向

f:id:so102:20200720205933j:plain
【消滅した年】2018(平成30)年
【現在の町名】郡山市八山田西
【感想・雑記】前回の富田東もそうですが、住居表示の実施ではなく、土地区画整理事業による町名変更だったんですね。

それと前回の富田町字上田向と場所はそれほど離れてはいないのですが同じ字名です。

喜久田町も富田町も元々は独立した自治体名で郡山市編入されました。なぜか手元にある1951年の福島県市町村年鑑によると、当時の喜久田村は人口4773人に対し富田村は4821人、ヤギが喜久田村35頭に対し富田村か6頭という隣接同士大変拮抗していたのが読み取れます。

[発見日:令和元年12月29日]