旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【世田谷区】上北沢町


【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】上北沢、桜上水
【感想・雑記】東京に住んでいてシモキタこと下北沢を知らない人はおそらくおられないと思います。では、カミキタこと上北沢はご存知でしょうか。下があるとこ上があり、シモキタあるとこカミキタあり、もちろんそれぞれが駅名になっているのでカミキタがそこまでマイナーと言い切れません。そして小田急線下北沢の隣の駅は東北沢であって、上北沢は遠く離れた京王線。このように同族嫌悪するかのように相反する双方には決定的な違いが存在することをご存知でしょうか。

実は、世田谷区下北沢という住所は存在しないのです。もちろん、世田谷区下北沢町などという旧町名すら存在しません。一方今回のカミキタは、新旧町名ともに住所として存在しています。従いまして、町名・旧町名業界の視点で述べると、下北沢はマイナーどころか圏外もしくは存在すらしない概念といえるでしょう。

ただし、厳密にいうと世田谷区誕生以前の世田谷村の字としては下北沢は存在していたので、その視点で述べると旧町名といえるんでしょうね。一方その当時の上北沢町は松沢村の字としての上北沢でした。上北沢駅下北沢駅というかエリアが隣接せず異なっている理由はこのような背景があるんですね。


[発見日:平成30年9月2日]