旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【南多摩郡多摩村】一の宮

f:id:so102:20211118232122j:image

【消滅した年】1964(昭和39)年→1971(昭和46)年

【現在の町名】多摩町→多摩市

【感想・雑記】以前取り上げた多摩村はしっかり「大字」と「小字」の表示があってよかったのですが、それと引き換えに「郡」の表示がありませんでした。

【南多摩郡】多摩村大字一の宮字下向田 - 旧町名をさがす会

今回は「郡」がしっかり刻まれているありがたいです。この郡表示をベースに「大字」「小字」があればそれはもう完全勝利でしょう。

 

そして、多摩村と多摩市の間に挟まれる多摩町が僅か7年間しか存在しないものということに今気がつきました。

なぜこの短期間に村→町→市というクラスチェンジを遂げたかというと、やはり多摩ニュータウンでしょう。多摩町発足後の1965年に多摩ニュータウンの都市計画が決定し、1971年3月には入居開始、そしてその年の11月に市に昇格というこのスピード感。

次回は、そんな時代の転換点であった多摩町時代のものをご紹介します。

[発見日:令和2年2月24日]