旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【豊島區】長崎


【消滅した年】1968(昭和43)年
【現在の町名】長崎
【感想・雑記】區だから旧町名扱いなんですよ!あとちゃんと住居表示の実施で豊島区長崎から豊島区長崎に変更されているんですよ、変わってねえよ!

由来は長崎に住んでいた住人が出島で入手したカステラを家康に召し上げたところいたく気に入って褒美として土地を与えたらしいのですが、その土地がのちの長崎になったというウソです。長崎氏の領地だったそうですよ。そして、長崎県の由来のひとつがなんと同じ長崎氏なんですよ。有力ではない説みたいですけどね。

本日探しに行きたてホヤホヤの旧町名です。豊島區が誕生した昭和7年当時は「長崎」の名前がついた町名は、「長崎東町」:「長崎仲町」「長崎南町」の3つが存在していました。それがなぜかその7年後の昭和14年に再度変更があり、それら3つの町名は消滅、「長崎」のみになったという経緯があります。その後昭和40年前後の住居表示実施で椎名町が消滅し「東長崎」という新たな町名が長崎シリーズに付け加えられました。東長崎と長崎東町は、似た地名ですが場所は全く異なります。そんな7年間しか存在しなかった旧長崎シリーズの1つ「長崎東町」が、何と現存していたのです。次回ご紹介します。
[発見日:平成30年9月2日]