旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【文京区】大塚窪町


【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】大塚、小石川
【感想・雑記】手抜きじゃないんですって!これ本当に大塚窪町なんですよ、本当なんですって!デンリヨクなので町名のうちの5文字以内でカタカナ表記ってルールがあるじゃないですか、それなんですよ。「オオツカクボマチ」の「クボ」になっているはずなんですよこれ。クボの下の方が見えるじゃないですか。ポイントは「ホ」の下の部分を捉えられるかなんですよ。

他に残っていなくて、このデンリヨクも建物の解体工事が始まっていたので記録としての意義があると思いこんな不完全なものでもあえて掲載することにしました。

地名の由来は地形によるものであるのは間違いないと思うのですが、そんなものよりも同潤会女子アパートがあった旧町名ということが有名なのではないでしょうか。東京に来た年に偶然通りかかって1階にあったお店でパンを買ったことがあるんですね。夜だったからなのか、なぜかお店のおばあさんがタダでパンをくれたという思い出があります。なぜちゃんと写真を撮っておかなかったのか、悔やまれます。そしてあのパンが何パンだったのかまでは、残念ながら思い出せません。自分の短期記憶を恨みます。

[発見日:平成30年7月29日]