旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【北区】王子町

f:id:so102:20201208224455j:plain
【消滅した年】未詳
【現在の町名】王子本町
【由来】領主の豊島氏が紀州熊野権現から若一王子を勧請して建立した王子神社
【感想・雑記】王子駅の西側、北区区役所一帯の町名は王子本町といいますが、実はその一部分だけ王子町という旧町名が存在していたのです。ただ、この町名がいつ消滅したのかがはっきりしていないようです。手元にある町名変更の資料では昭和41年に王子本町全域で住居表示が実施されたことは記されていますが、肝心の王子町の記載は既にありませんし、Wikipedia大先生の北区町名の項でも「未詳(1966か)」との記載がされています。
なお、東京時層地図の高度成長前夜地図(1955〜1960年)にははっきりと王子町が載っていますので、1960〜1966年の間に王子本町に変更されたのではないかと推測できます。

王子の由来である王子神社こそ岸町ではありますが、もともとは王子村→王子町大字王子という正に王子中の王子と言っても良い場所です。さらに王子區から北区が成立した時点でも北区王子町だったのですが、1956年に突然王子町の大半のエリアが王子本町となり、ごく一部に残った王子町に至っては何となく消滅していたという、このような儚い結末を迎えた王子町。これらの背景を踏まえると、王子町が残っていたことがとんでもない奇跡のように思えてなりません。

[発見日:令和2年12月5日]