旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【文京区】戸崎町


【消滅した年】1964(昭和39)年
【現在の町名】白山、小石川
【感想・雑記】ブログ開設600旧町名になりました。ほか地域でお茶を濁すことも多々ありますが、23区でこれだけの旧町名を見つけることができて幸せです。そして600という記念すべきにしては中途半端な節目になぜこの旧町名なのか。本格的に旧町名探しを始めた2009年で未発表だった最後の旧町名がこの文京区戸崎町なのです。そしてたまたま、本日この戸崎町含め、茗荷谷〜小日向台町〜第六天町〜久堅町の界隈を再巡回しにいっていたということもありましたのでこれを選ぶことにしました。今日探した限りではこの戸崎町は見つけることはできませんでしたが、デンリヨクのものを見つけられたという、9年ごしの新たな発見も生まれました。そして何よりこの旧町名の読み方を知ることができました。

由来として言われているのは、このあたりは沼地で船が通っていたらしいですが水が浅くて岸まで船が届かないため船を降りて歩いていたくらいの場所だったそうです。そこを埋め立てて町家を開いたときに、ハイ船の舳先が白山御殿町の方角を向いていたため「舳先町」となりそこから「戸崎町」になったとか。ほんとかよ。

[発見日:平成21年12月23日、平成30年7月29日]