旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【文京区】大塚仲町


【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】大塚
【感想・雑記】大塚シリーズは、大塚町、大塚辻町、大塚坂下町、大塚窪町、大塚上町、そして今回の大塚仲町がございます。こうして並べてみると大変わかりやすい名前が取り揃っていますね。地形や方角など歴史的背景に由来するとは思えない名前たちです。大塚仲町は、現在の大塚公園、大塚病院のあたりのエリアです。

それ以外は特に言及することがないのがお恥ずかしい話です。広く大塚に関するエピソードであれば、上京して1ヶ月だけ新聞配達を行っていましたが担当エリアが、音羽、小日向、水道、後楽。。。大塚がない。やっぱり大塚のエピソードがないのです。

あ、1つだけありました。春日通りに面する古いアパートの1階にあった食料品店でパンを買おうとしたら店員のおばあさんにパンを無料でいただくばかりか、残っているパンも何点かお恵みいただいたという心温まる思い出がありました。おばあさんは、あのとき何故私にパンを与えたのでしょうか。新聞配達と集金と拡張で心身ともに疲れ果てて風呂も数日入っていなかった状態が関係しているかは定かではありませんが、とにかく東京に来て最初に触れた人の温かさでした。
しかし、あそこがまさか同潤会大塚女子アパートだったという事実は、取り壊し後数年経ってから気がついたのでした。写真撮っておけばよかった。

[発見日:平成24年7月8日]