旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【新宿区】霞岳町 


【消滅した年】2003(平成15)年
【現在の町名】霞ヶ丘町
【感想・雑記】Twitterのフォロワーの方のツイートでそういえば紹介していなかったことに気がつきました。あの隈研吾氏で話題の新国立競技場の目と鼻の先にあった旧町名です。「町」の有無だけ違う旧町名が蔓延る現代社会ですが、こちらはまさかの「ヶ」の有無。しかも新町名が付く方であることがポイントですね。wiki先生曰く、実は霞岳町自体は消滅していなくて、信濃町交番だけそのままとかなんとか言っていますが、そこはうるせえよと目を瞑ることにします。

この写真にもありますが、「都営霞ヶ丘アパート(←ヶが付く!)」が本当に解体中なんですね。この写真を撮りに行った日、私にしては珍しく現地の方、そうあの「外苑マーケソ」の八百屋のご主人に昔の賑わいの様子などの話を聞いたりしていました。

↓こちらのブログから、残念ですが進捗を確認することができてしまっています。関係者の方はさぞかし無念でしょう。わたしも無念です。同潤会上野下アパートもそうですが、なんとか保存もしくは移築できないものでしょうか。
霞ヶ丘アパートを考える会

[発見日:平成26年5月11日]