旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【墨田区】千歳町


【消滅した年】1967(昭和42)年
【現在の町名】千歳
【感想・雑記】墨田区の南端、江東区との境目に位置する現在の墨田区千歳の旧町名が千歳町でした。とある企業のビルに1件だけ旧町名のものが残されていました。町の有無だけの違いと思われるでしょうけど、このたかが1文字の違いにどれだけ一喜一憂してきたことか。

正直探す上ではもちろん新旧全く異なる町名であった方が俄然探し甲斐があるわけで、そのような旧町名を探すことを優先してきた結果、町の有無しか違いのない面白みの薄い旧町名が後回しになってしまっていることは否めません。ただでさえ更新頻度が鈍いこのブログでも最近そのような旧町名の紹介ばかりになっています。

ですが、ふと冷静になって、この「町」という1文字、今の町名から消えてしまったこのたった1文字を眺めていると、たかが1文字にはおよそ50余年の歴史とその地域で暮らす方の思いが詰まっているということを認識しはじめました。町の有無だけのあまり面白みのない旧町名であっても立派な旧町名です。

もちろん、墨田区千歳町のさらに旧町名の「御船蔵前町」とか「深川安宅町」とかが残っていたりした方がテンションあがりますけど。でも町の有無だけであっても旧町名なのです。

[発見日:平成30年6月17日]