旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【杉並区】方南町


【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】方南、和田、和泉
【感想・雑記】東京メトロの駅名として有名ですが以外と旧町名なんですね。町があるかないかだけの違いなので旧町名だとは言い難いところがあります。住居表示の犬め。
丸ノ内線がなぜ枝毛のようにわかれてしまうのか。方南町より先は何か計画があったのか。俗に言うメトロセブンとかいうやつなのか。いっそ荻窪までをつないで環状線にするのはどうだろうか。などと考えふけってしまうほどの夢のある駅、そして町。ぜひ皆様方南町へ行ってみてはいかがでしょうか。

いや、まじで環状線構想は実現すべきではないでしょうか。その場合に考えられるルートは恐らく3つ。環七から東高円寺までをつなぐ小さいものと、西永福をつないで高井戸から環八に入って荻窪までをつなぐ大きいもの。あとはいっそ善福寺川に沿って最終的に荻窪につながるもの。ここはひとつ東京メトロさんには、善福寺川ルート「東京メトロ善福寺線」にチャレンジしていただきたいと思います。この線は、交通難民の救世主になるばかりか、水質の改善にもつながる効果が期待できることにしておきましょう。そして肝心の駅をどこに置くか。これはぜひ旧町名の観点から「東田駅」、「成宗駅」、「西田駅」の3駅は設置してもらいたい。これがマストであるならば途中に「成田西駅」「成田東駅」を挟むことも妥協してもいいです。

[発見日:平成22年11月3日]