旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【神田區】岩本町


【消滅した年】1947(昭和22)年
【現在の町名】千代田区神田岩本町
【感想・雑記】神田區岩本町ありました!実はこれ、今の千代田区岩本町とは全く別物なんです。
今回の神田區岩本町のこれまでの歩んできた道のりをざっくりと紹介します。

【〜明治44年】神田區神田岩本町
【〜昭和22年】神田區岩本町
【〜昭和40年】千代田区神田岩本町
【〜現在】千代田区岩本町、神田岩本町

現在の岩本町は神田東今川町、神田材木町、神田東福田町、神田松枝町、神田元岩井町、神田大和町、神田豊島町、神田岩本町などの旧町名からなる町名です。一方で今回の神田區岩本町は神田岩本町が起源となる町名ですので、実は現在の岩本町とは全く似て異なる別物ということになります。現在も岩本町と神田岩本町は併存している状態ですがその背景には複雑な推移があり、今回の神田區岩本町はそれを読み取れる大変貴重な資料であるといえます。しかし全く見落としていましたが意外なところに現存していました。あの界隈も最近歴史的に価値の高い建物が日々姿を消しているように見受けられますので見るなら今のうちがオススメです。


さて岩本町といえば、衣類の町。ファミリーバザールの賑わいで有名ですね。町名がそのまま駅名にもなっており、都営線東京メトロの地上を介しての乗り換えが可能な駅です。また、都営新宿線の開業時の終点であった事の名残が、不自然な駅構内のゆとり空間から連想ができますね。


[発見日:平成27年4月4日]