旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【杉並区】神明町


【消滅した年】1969(昭和44)年
【現在の町名】南荻窪
【感想・雑記】中野区は中央線を境目にした南側に細かい旧町名が多く存在していましたが、杉並区はその逆の中央線を境目に北側に多くありました。
そんな中で今回の神明町は、南側にあって北側にあるような狭い町域の旧町名でした。(似た傾向のものとしては東荻町というのもあります)

いつかは行こう行こうと地図を見るたびに思っていましたが、荻窪駅西荻窪駅のちょうど中間地点のため相当の覚悟を必要としましたが、行って見ると往復2キロ程度と意外にも容易でした。

町名の由来は、荻窪天祖神社です。
[発見日:平成26年6月21日]