旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【杉並区】三谷町


【消滅した年】1964(昭和39)年
【現在の町名】善福寺、今川、上井草
【感想・雑記】『三谷』という旧町名は目黒区にもありますが、いずれも『サンヤ』と読みます。同じ読み方の文字違いで有名なのが台東区浅草山谷町ですね。渋谷区の『サンヤ』も文字としては代々木『山谷』町です。

この『サンヤ』と読む旧町名の由来として有力なのが地形ですが、実は他にも3軒の家があった場所だとか、三谷=散家→まばらな集落を意味している言葉であっただとか諸説あるそうです。

今回の杉並区三谷町がどの由来だったかを読み取れるのが、江戸時代のこの辺りの小字名が『三家』だったという歴史ですね。


[発見日:平成22年11月20日