旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【品川区】大井鹿島町


【消滅した年】1964(昭和39)年
【現在の町名】大井
【町名の由来】この地にある鹿島神社
【雑記・感想】大井鹿島町の町域には、鹿島神社がありますしその付近には品川区立品川歴史館もあります。この博物館は、建設中に敷地から縄文時代の遺跡が見つかったそうです。大井鹿島遺跡といい、旧町名は遺跡名として残っています。さらに、博物館では庭園や茶室など、品川区の歴史のみならず日本の伝統文化も学べるという大変有意義な施設です。しかも、この博物館から5分ほど歩いた場所には、あの日本考古学発祥の地である大森貝塚遺跡もございます。あの品川区なのに大森で有名な名所です。
このように、大井鹿島町大井町随一の文化の殿堂と言っても過言ではないでしょう。品川区民も大森區民も是非一度足をお運びください。

まあ、まだどこにも行ったことないんですけどね。大森貝塚碑のレプリカは見たことあるわ。これは大森側にありました。
[発見日:平成22年6月5日]