旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【大森區】上池上町


【消滅した年】1968(昭和43)年
【現在の町名】上池台
【感想・雑記】大森區が残っていました。大森區の話題になると必ず大田区は大森區+蒲田區の合成なのよという話を口が臭くなるくらい話してきたような気がします。心の中で。大田区の誕生は戦後間もなくの昭和22年なのですが、この大森區は比較的残っているように思えます。問題は蒲田區ですが、私が見た範囲では現存しているのはこの蒲田區町屋町の1件のみです。

比較的現存しているよねと簡単に言ってしまってますが、70年以上前からこの地に残り続けているわけですからもっと価値あるものとして捉えるべきだと思います。幸いなことに、この「大森區上池上町」というものは同じエリア内に数件現存しているわけですので、あえて保存しているのではないかと考えられます。歴史的な価値があるはずなのに一般的にはどうやら全然そうではなく吹けば飛びそうなこの旧町名。とてもありがたいことです。

大森洗足池の上にあるという位置からこの町名が付けられていると思われます。

[発見日:平成30年6月10日]