旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【練馬区】東大泉町


【消滅した年】1980(昭和55)年
【現在の町名】東大泉
【雑記・感想】
(作成前に立てた仮説と実際の検証結果が大幅にかい離しておりました、仮説当時の作者の熱意を尊重し、そのまま掲載しております。)

東西南北すべての方角を網羅している町名って、23区では意外と数が少ないのをご存知でしょうか。なんと、品川区東西南北品川、江戸川区東西南北篠崎町の2つ(※1)(※4)だけなのです!

今回の「大泉」シリーズも旧町名であれば東西南北大泉町だったのですが、何を血迷ったのか住居表示実施後、「北」大泉町だけが「北大泉」ではなく「大泉町」になったのです。何という裏切りか。この裏切りパターンは品川区東西南大井、大田区東西南蒲田葛飾区東西南北水元と、東西南北よりは微妙に多かったり(※2)するのです。


[発見日:平成29年2月12日]

(※1)その後、大田区大森東西南北、江戸川区東西南北小岩、江戸川区東西南北葛西の3つを新たに確認できたため、正しくは5つとなります。※3
(※2)※1の事実が判明したことに伴い、東西南北よりも数が少ない結果になります。
(※3)さらにその後の情報提供によって、大田区東西南北馬込、足立区本木東西南北町の2つが新たに判明したため、正しくは7つとなります。多いわ。
(※4)情報提供により、江戸川区篠崎は、「篠崎町派」と「篠崎派」に分かれていることが判明しましたので現在暫定的に東西南北の称号を取り下げましたので、正しくは6つとなります。でも多いわ。