旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【品川区】大井倉田町


【消滅した年】1964(昭和39)年
【現在の町名】大井
【雑記・感想】大井◯◯町・俗に言う大井シリーズを久しぶりにさがしに行きました。大井シリーズはとにかく鉄道の便が悪く、毎回大井町駅スタートに成らざるを得ません。旧町域も広範囲に渡るため今までは遠洋漁業(自転車)でしたが、この大井シリーズに関しては特に発見率がすこぶる低調なため今回初めて沖合漁業(徒歩)で挑みました。この大井倉田町は、大井町駅から比較的近くに位置しているためなんとなく見つかりそうな気配はあったのですが今までいくら探しても見つからず。今回もほぼ全域丁寧にさがし歩いた結果、旧町域の中で最も大井町から遠い場所で発見することができました。
この活動はつくづく非効率的かつ非合理的なんですね。どのくらいの時間を無駄にしてきたのでしょうか。今回はまだ見つかったからいいですが、その後にさがしまわった大井出石町と大井庚塚町は見つからず。大井山中町も、明らかにこれだろという物はみつけたものの文字が感心するくらいに跡形もなく消去。報われないですよ。
大井シリーズに属する旧町名は消滅が全て昭和39年と早めなのも見つからない要因の一つだとは思いますが、シリーズの中でも現存の度合いに極端な差が出ているのは何故なのでしょうか。そしてとにかく引っ掛けの多さは特筆すべき点です。引っ掛けが続くと本当に心が折れますね。旧町名さがしを始めた方は、まず大井シリーズを通じて心を鍛えた方が良いかもしれません。

大井倉田町の由来は、以下のサイトに記載されています。このサイトは、大井町全体の昭和から今をアーカイブしている大変興味深い内容です。

大井町 昭和から今(http://oimachi-showakaraima.com/index.html

[発見日:平成28年5月8日]