旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【中央区】月島西仲通


【消滅した年】1965(昭和40)年
【現在の町名】月島、勝どきなど
【感想・雑記】月島東仲通を紹介したのが2010年11月の記事でした。それから約3年半、ついに万を辞して月島西仲通の登場です。忘れていただけです。同じ日に見つけていたのに。

ちなみに月島の旧町名はご存知の通り横一直線に上から合計5つ並んでいました。そう、下記のように。

月島西河岸通
月島西仲通
月島通
月島東仲通
月島東河岸通


しかも何と各々が12丁目まであったというから驚き。そう、下記のように。

目丁二十〜目丁一通岸河西島月
目丁二十〜目丁一通仲西島月
目丁二十〜目丁一通島月
目丁二十〜目丁一通仲東島月
目丁二十〜目丁一通岸河東島月

もうみんな覚えたかな?
早速明日職場や学校で使って見てね!

[発見日:平成22年7月24日]