旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【豊島区】椎名町


【消滅した年】1964(昭和39)年
【現在の町名】南長崎、目白
【感想・雑記】荒川区の旧町名:三河島町と同様の経緯により消滅したといわれている旧町名が今回の椎名町です。双方の共通項としては駅名に現存している点です。椎名町西武池袋線三河島はJR。椎名町といえばサミットですね。通りの名前にもなるほどの一大産業です。他にもこじんまりとした個人商店等の連なりが古き良き東京を思い起こさせる事でしょう。ちなみにトキワ荘はもう無いのよ。そんでもって最近モニュメントができたそうよ。旧椎名町自体は町域が広範囲なので探すのはたいへんでしょうけれども、駅周辺や現町名が目白のあたりに割と残っていたように思えます。椎名町という町名が消滅した経緯にはかつての悲しい過去が関係しているということですが、地域は今も変わらずにぎわっていました。
地域に根付いた旧町名。他の地域でもこうあって欲しいものです。

[発見日:平成24年2月11日]