旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【板橋區】練馬南町


【消滅した年】1947(昭和22)年
【現在の町名】練馬区桜台など
【感想・雑記】えええええええ!?馬区なのに板橋區!誤字か?飛び地か?ふしぎ!

さて、以前から情報をいただいておりました「練馬区内の板橋區」をようやく発見する事に成功しました!練馬区は戦後間もなくまでは「板橋區」だったのです。
この「板橋區練馬南町」は、その後「練馬区練馬南町」→「練馬区南町」→「練馬区桜台」と町名が変わっていく訳です。まるで大毎オリオンズみたいですね。特に「練馬区練馬南町」にいたっては、この長い練馬区の歴史においてわずか2年弱しか存在していないという恐ろしく貴重な存在です。
こんな激動の練馬区内において、板橋區のままこの21世紀を生き抜いている事にえらく感動しました。この地域担当の郵便屋さんは大変だろうに。しかし、机上の空論的に「昔練馬区は板橋區だったんだぜ〜」と言われて久しい昨今ですが、現実としてまだ練馬区内に板橋區が現存しているのですね。やはりなんたらは現場で起きているんですね。というわけで、練馬区内には他にも「板橋區」が眠っているはず!俺たちの戦いはこれからだ!
[発見日:平成24年4月21日]