旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【目黒区】衾町


【消滅した年】1964(昭和39)年
【現在の町名】八雲
【町名の由来】馬の肥料「麩(ふすま)」の産地であったなど。
【感想・雑記】「ふすま」と読みます。前川やくさんよりいただいた情報によって無事に発見することができました。ありがとうございました。
何度か探しに行っていても発見できていませんでしたので念願かないました。文字を読むことができなうちは発見できないというジンクスは健在中です。そしてとなりの宮前町は依然として見つかりませんでした。
このあたりは目黒区成立以前は「衾村」→「碑衾村」といずれも荏原郡だったわけです。碑文谷は現在も残っているのですが、衾といえば公園名にその名を残すのみです。ただ、本来は継続で衾町となる予定だったところを当用漢字でなかったという理由で消滅したしてしまったという事情なので、致し方ないです。ただ、未だにこの様な形で残していただいていることが嬉しいです。他の旧町名にも言えることですが、その地域の方のその旧町名に対する意識によって生死が別れますので、私のこの活動によって一つでも多くの旧町名がクローズアップされればそれによって意識も変わるかもという淡い期待があるわけです。東京の身近な歴史を一つでも多く紹介出来れば幸いです。
[発見日:平成23年5月29日]