旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【江東区】深川住吉町


【消滅した年】1968(昭和43)年
【現在の町名】住吉
【町名の由来】縁起をかついで命名されたとか。
【感想・雑記】江東区初がこのタイミング。ええ、もちろん便乗ですよ。
たしかこの日は錦糸町で午前中から一人でお酒飲んでた記憶があります。貴重な赤ホッピーが390円で飲めるとかで。この時期は一番悪い酒を飲んでいた頃でした。それはどうでもいいんですが。
そのお店を出て昼間から酔っ払いながらも、体は自然と旧町名探しをしていたのがすごいというか一見不審者というか。そんな中で発見したのが今回の深川住吉町です。墨田区に居たはずが気が付いたら江東区であったことはさておき、江東区の旧町名のうち旧深川區のところは「深川○○町」でありました。現在は「深川」と「町」が取れた状態で残っているわけです。とはいえ、江東区は実は3つぐらいしか発見しておらず、そういえばあまり行っていないことに今気がつきました。そろそろ挑戦しないとですね。洲崎弁天町が残っているのかがまず気になるところです。

[発見日:平成22年9月20日
[旧町名由来出典:江戸東京残したい地名(著/本間信治)P205]