旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【江東区】南砂町


【消滅した年】1967(昭和42)年
【現在の町名】南砂
【雑記・感想】東京メトロ東西線の駅名でもあります南砂町ですが、旧町名なんです。単に町がなくなっただけの話ですが、町が付いていないことの違和感を強く感じてしまいます。他の地域にある「町のみ消滅型」旧町名以上にどこか不自然な収まりの悪い現町名。同じような違和感を感じるのは他では江東区北砂くらいでしょうか。もしくは江東区錦糸。ああ収まりが悪い。何故だかすげー気持ち悪い。町つけろよ!

とはいえこの北砂及び南砂は嘗ては江東区北砂町と南砂町、その前は城東区北砂町及び南砂町でしたが、さらに遡ると「砂村」という自治体名でした。砂村の由来は、砂村一族がこのあたりを開拓して村になったことによるものであることから、本来は「砂村村」が正しいのではと思ってしまいます。その後砂村が町制施行により「砂町」となりますが、やはりここでも「砂村町」が正しいのではという意見は多く挙がっているようです。

以上の経緯を踏まえると、先ほどの私の「町つけろよ!」という訴えは、正しくは「村残せよ!」となります。

[発見日:平成27年2月28日]
[町名由来出典元:江戸東京残したい地名/本間信治著]