旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【品川区】大井森下町


【消滅した年】1964(昭和39)年
【現在の町名】大井2丁目
【町名の由来】ここでいう森とは「神を祀って有る所」だそうですよ。
【感想・雑記】このブログを始めた日にちょうど大井近辺を探しに行ったんです。大井○○町という旧町名が25も存在していましたのでこれが現在どのくらい残っているのかが気になるところです。このときは結局、4/25の発見に留まり、それ以後は特に再挑戦の気配がないものですから、今月中にリベンジしに行きたいものです。とりあえず「大井関ヶ原町」と「大井権現町」は消滅が確認できていますのでそれ以外を必ずや見つけてみせましょうよ。

[発見日:平成22年6月4日]
[旧町名由来引用元]