旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【江東区】深川白河町


【消滅した年】1969(昭和44)年
【現在の町名】白河
【感想・雑記】寛政の改革でおなじみの松平定信のお墓のあった霊厳寺が明暦の大火によってこの地に移ったそうです。それが由来となり、深川白河町となったわけですがなぜ白河かというと、陸奥白河藩主だったからです。ここで気がついたのですが、この前のみちくさ学会の記事で一番取り上げるべき旧町名だったのではないかと。もろに関連するのと同時に、現町名のなんてそのものですからね。
ちなみにある交差点の角にある中華料理屋さんの裏壁にひっそりとありました。江東区はこの形式のものがかなり残っていますよね。
[発見日:平成23年4月10日]
[旧町名由来出典:江戸東京残したい地名(著/本間信治)P71]