旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【江東区】深川猿江町

f:id:so102:20200718203356j:plain
【消滅した年】1968(昭和43)年
【現在の町名】猿江
【感想・雑記】錦糸町駅を南下すると3つの旧町名が現れます。深川毛利町、深川住吉町、そして深川猿江町。現町名は全て深川と町が無くなった状態です。現町名と旧町名が全く異なるものならともかく、根本の情報は同じなので容易に見つかるはず。そう思っていました。

それがどうでしょう。深川住吉町【江東区】深川住吉町 - 旧町名をさがす会こそ探しに行った初回に見つけられましたが、残りの深川猿江町、深川毛利町は行けども行けども見つからず。そうこうしている間に10年が経過していました。

ところが、今年に入ってその流れが変わり始めました。引越しによってホームが変わり江東区へのアクセスが容易になったのです。すぐ行ける距離にあるということはメンタル的な余裕が生まれるため、より広い視野でサーチすることができるのかもしれません。
4月に引越し、5月は緊急事態宣言下での外出自粛、6月に深川毛利町【江東区】深川毛利町 - 旧町名をさがす会、そして7月に今回の深川猿江町を発見することができたのです。今までの10年何だったんだ…

町名の由来はエテではなく小名木川。江戸時代に開削された当時小名木川は新江(さらえ)という名前でした。それが訛ってサルエになったとか。本当かよ!

[発見日:令和2年7月18日]