旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【中央区】月島東仲通


【消滅した年】1965(昭和40)年
【現在の町名】月島、勝どきの一部
【町名の由来】埋め立て後に、東京府令でそう決まったんですって
【感想・雑記】ものすごく暑い中で発見した記憶がよみがえってきました。7月の段階であの暑さでしたので、8月9月はどんなものかと思いましたが想像以上の酷暑でしたね。
月島界隈の旧町名は、メイン通りに並行して区画されており真ん中に月島通、それを挟んで月島西仲通、東仲通、外側に西河岸通、東河岸通、といった具合です。その中で両河岸通が未だ発見できておりません。この日の前に発見情報をいただいておりましたが、やはり暑さのせいで長時間外にいられなかったため見つけられませんでした。また今度行ってみようかな。
今回の東仲通の話ですが、この一角に奇跡的な木造長屋群が現存しております。昭和好きの方は、再開発の波に飲み込まれる前に一度見に行ってもらいたいです。

[発見日:平成22年7月24日]