旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【台東区】車坂町


【消滅した年】1965(昭和40)年
【現在の町名】上野7丁目東上野2、3丁目
【町名の由来】かつてこの近くにあった寛永寺本坊の車坂門に由来
【感想・雑記】上野駅東口のすぐ近くの一角が今回の車坂町です。渥美清さんの生まれた町だそうです。車寅次郎の名前もここから来ているとか。

古地図と現代地図を対照させて一目で「これは絶対見つからないや」と挫折したものです。一応行ってみましたがやはり絶望的でした。何せ完全なオフィス街。道もアスファルト以上の完全舗装。しかも一方通行ばかり。近代化の波に飲まれてしまったのだなあと、完全に諦めかけていたその時、老舗であろう店舗にて今回のこれを見つけました。困った時の東電のあれです。「クルマ」としか書いてありませんが良いように解釈いたしました。
諦めない気持ちが大事なのですよ。しかしこの日はこれだけしか見つけられませんでした。大きい何かを発見した日は他の発見率は低めです。

ちなみに、こちらのサイトにこの界隈の古い写真が掲載されております。→http://www.maroon.dti.ne.jp/~satton/taitou-imamukasi/kurumazaka.html

[発見日:平成22年11月7日]
[旧町名由来出典:江戸東京残したい地名(著/本間信治)P238]