旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【台東区】浅草雷門


【消滅した年】1965(昭和40)年
【現在の町名】雷門、浅草
【雑記・感想】昔は浅草の冠が付いていたんですね。ですが、浅草区時代は「浅草区雷門」という形だったため、実は消滅というよりも復活といったほうが良いかもしれません。金沢市主計町という旧町名が1999年に復活した!と話題になっていましたが、実はその34年前に東京では実現していたのでした。従いまして、私は全国初の旧町名復活は東京という説を強く提唱したいです。このブログ内でだけの話ではありますけれども。

さらに浅草区雷門の前の旧町名を探ったところ「茶屋町、材木町、並木町、東仲町、西仲町三間町駒込町内の無番地道路」というラインナップが取り揃えられていました。これらは全て昭和9年に消滅してしまいました。茶屋町ってとても趣があってよい響きですね。これが現在のどこら辺になるかわかりますでしょうか?仲店(仲見世)です。

あと、今月いっぱいは雷門が改修工事中のため見ることができませんので予めご了承ください。

[発見日:平成27年3月15日]