旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【文京区】駕籠町

 駕籠町(かごまち)は、かつて文京区に存在した旧町名です。昭和41年に消滅し、現在は本駒込の一部です。町名の由来は、江戸時代の将軍の駕籠かつぎが、この地に土地を与えられたことだそうです。その土地をあたえられた駕籠担ぎが51人だったらしく、その人数通りに範囲はせまい町です。近くにはグリーンコートという施設があり、私が上京してきた際に初めて見た高層建築物でしたので思い入れがあったりします。
 現在はこの町名は消滅こそしましたが、町内にある小学校や公園に名前を残しております。このように行政や地域で大切にされている旧町名っていいですね。


[発見日:平成21年12月26日]

[町名引用元:http://www.fusoseiki.co.jp/kagomachi/kagomachikai.html