旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【新宿区】三光町

三光町は、かつて新宿区に存在した旧町名です。昭和53年に消滅し現在は歌舞伎町と新宿5丁目の一部となっています。

東京都内における旧町名の消滅→新町名の誕生は、おおむねいわゆる「住居表示法」の施行後の1965年あたりに集中しているようです。その点を踏まえて今回の「三光町」の消滅は大分遅めなような。新宿区自体の住居表示は、つい最近の平成15年に「霞ヶ丘町」の住居表示が実施されたように、非常に難航しているようです。とくに、旧牛込・四谷地区一帯は、依然として「行政的に非合理」であり、私にとって「魅力あふれる」町名が現存しています。グーグルマップや一般的な地図で見ても、特に新宿区のその部分だけ異質です。

さて、今回の三光町ですが、場所が現在の歌舞伎町(ゴールデン街あたり)ということもあり民家はほぼなし。雑居ビルばかりという悪条件ですので、発見は絶望的かと思われました。隣接する旧町名の「番衆町」は割とあっさり見つかりましたが、この三光町はとにかく見つかりませんでした。散々探し廻っても見つからず、もうだめかと、思われたときふと目に着いたビルの表示にはっきり「三光町」と記載されていました。三光町はまだ生きていたのです。

ちなみに、写真では残しませんでしたがこの建物は三光町の1です。つまり三光町の入り口・顔です。そういう自負もあり、今でもあえて「三光町」を残していらっしゃるのではないでしょうか。

[発見日:平成19年3月21日]