旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【新宿区】淀橋


淀橋は、昭和45年まで新宿区に存在した町名で、現在は西新宿6丁目あたりです。
ヨドバシカメラの「ヨドバシ」も、この淀橋のことというのはあまりに有名です。現在西新宿に広がる高層ビル群。ここはかつて「淀橋浄水場」がありました。

さて、この写真は西新宿6丁目で発見したものですが、本日、数年ぶりにこのあたりを訪れて確認してきました。この写真のものは健在していましたが、他に見つけた古い建物はすでに無く駐車場になっていました。このあたりはバブル期の地上げ攻勢によって、荒れに荒れていましたが、現在はオフィスビルが次々に建設されているようです。

[発見日:平成19年1月27日]