旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【中央区】本町


中央区本町は、現在も残る町名です。一見この企画の趣旨から外れているじゃん、早くもネタ切れか、と思われるでしょうが、写真をご覧ください。よ〜くご覧ください。



日本橋區」



中央区」じゃなくて「日本橋区」です。その昔(昭和22年まで)東京市が35区だった時代があり、さらに遡れば昭和7年までは15区でした。いずれも「日本橋区」は存在しておりまして、23区成立時に隣接する「京橋區」と合併して現在の「中央区」になりましたとさ。
現在の中央区内で「日本橋○○町」となっているところがその名残です。

[発見日:平成19年7月1日]