旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【北区】西ヶ原町

f:id:so102:20210321215428j:plain
【消滅した年】1976(昭和51)年
【現在の町名】中里、西ケ原
【由来】何らかの西にある原っぱだったんでしょうね。平塚神社のある中里に対しての西という説が有力とか。
【感想・雑記】 一見良くあるタイプの旧町名。現西ヶ原の町があるか無いかの違いだけでしょ?そう思えるほど良くあるタイプの旧町名。

でもこれがとても貴重な旧町名だったことがわかりました。

北区は住居表示の実施以前の1953年に町名整理を実施しており、そのタイミングで西ヶ原町が西ケ原に変更されてました。ただし西ヶ原町は全滅したわけではなく、ごくごく一部だけ西ヶ原町が現存している状態でした。

その後1965年に住居表示が実施されましたがそこでも西ヶ原四丁目は無事で、しばらくは北区西ケ原と北区西ヶ原町が並存する状態が続くのです。

この西ヶ原町の残党は本当にごくごく一部だけに生息していたため現存時代の地図を見てもあったりなかったり、いや、ほとんどなかったりなかったりでした。Twitterで当時の現存が確認できる地図を教えていただくまでは本当に残っていたことさえ疑わしき事項という認識だったくらいです。

そんな地図上すら存在が怪しい西ヶ原町、この令和の時代に残っている訳がないですよね。

あったんですよそれが!

現町名が西ケ原ではなく中里という点がより奇跡を素敵に演出しているかのようでした。

[発見日:令和3年2月21日]