旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【江戸川区】北篠崎町

【消滅した年】1991(平成3)年 【現在の町名】北篠崎 【感想・雑記】ものすごく久しぶりに江戸川区です。前回江戸川区を紹介したのが平成22年ですので約2年半ぶりでしょうか。それ程に敬遠していた理由が、「町のみ消滅」の一点に尽きます。他の区のように…

【足立区】伊興町諏訪木

【消滅した年】1987(昭和61)年 【現在の町名】伊興 【感想・雑記】毎度おなじみ23区唯一の小字、伊興町○○です。今回は「諏訪木」です。割と最近まであったんですね。最後の伊興町◯◯の消滅に至っては平成13年ですからね。ここで、現在いくつの小字が発見さ…

【台東区】浅草猿若町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】浅草 【感想・雑記】わいは猿や!浅草の猿や!猿の付く旧町名といえば、葛飾区水元猿町、港区芝白金猿町がありますが、モンキーが由来ではありません。詳しくは各々の項をご覧いただければと思いますが、今回…

【江東区】深川永代

【消滅した年】1969(昭和44)年 【現在の町名】永代 【感想・雑記】この町名の前の町名(旧々町名)は蛤町といいました。由来は、三代将軍家光がこの地に訪れた際に住民が蛤を献上したからといいます。 実は、将軍家光がきっかけで生まれたという説の旧町名…

【牛込區】原町

【消滅した年】1947(昭和22)年 【現在の町名】新宿区原町 【感想・雑記】牛込區の二つ目が発見されました。ツイッター上で発見されたお写真を拝見し、手がかりがわかる写真であったため現地にはすんなり辿り着き、今回さも自分の手柄かのように平然と掲載…

【墨田区】小梅

【消滅した年】1963(昭和38)年 【現在の町名】向島 【感想・雑記】東京スカイツリーの北側に広がる旧町名です。由来はかつて梅がこの辺りに咲いていたからでしょうか。割と範囲が広く、3丁目までありました。更に遡ると、小梅◯◯町というように、かつては冠…