旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【豊多摩郡渋谷町】八幡通

f:id:so102:20211117171715j:image

【消滅した年】1932(昭和7)年→1970(昭和45)年

【現在の町名】渋谷区八幡通→渋谷区渋谷、東、恵比寿西、代官山町、猿楽町、鶯谷

【感想・雑記】渋谷「区」ではなく渋谷「町」です。つまり、渋谷区が誕生する以前の豊多摩郡渋谷町当時のものということになります。さらに渋谷区誕生が昭和7年10月ですので、その僅か7ヶ月前、渋谷町の本当に末期のものであることが分かります。

さて、渋谷区はこの渋谷町のほか代々幡町と千駄ヶ谷町の3町の合併により誕生したわけですが、合併に至るまでどうやらスムーズに事が運ばなかったようです。合併自体、渋谷町以外の2町は立地柄それぞれ別の自治体との合併を望んでいたようですが、同一郡内での合併というルールのせいか、又は何らかの圧力があったのか、結局2町が渋々受け入れて合併が進められたようです。その2町の反応の背景には渋谷町を郊外、田舎、いやもしかしたら未開の地といったような捉え方があったのかもしれません。

さらに合併と共に新しい区名を決める際も揉めに揉めた結果、渋谷町議会議員の圧力により強行的に渋谷区になったとか。えっ?渋谷町は山賊か何かですか。

この顛末はwiki情報を掻い摘んで紹介しましたが、面白いのでwikiを見てみてください。

 

そして、実はこの旧町名は旧八幡通の場所にはありません。旧八幡通から2キロ先の旧赤坂青山南町、青山霊園ないのドラクエに出てきそうな祠に掲げられています。これはこの祠的なやつを建てた人の住所という超レアケースのようです。こういうパターンもあるのね。

[発見日:令和3年8月7日]