旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【南多摩郡】稲城町

f:id:so102:20200224133839j:plain

【消滅した年】1971(昭和46)年
【現在の町名】東京都稲城市
【感想・雑記】稲城町の何町だって話ですよ。本来このあとに何らかの町名やら大字やら小字がついてしかるべきところですが、これは何故か稲城町止まりだったのです。

それはさておき南多摩郡が残っていましたよ!

南多摩郡の歴史は1878年から始まります。当初は神奈川県南多摩郡だったところ1893年東京府の管轄となり、その後1971年にこの稲城市と隣の多摩市の成立と同時に消滅したようです。つまりこの南多摩郡稲城町は、最後の南多摩郡ということになります。

南多摩郡稲城町は1957年に誕生して1971年の稲城市成立までの14年間のみ存在していたそうですので、地味な貴重さです。ますます何町だったんだろうこれ。。

これで現存が確認できている郡は以下のとおり。

北多摩郡

豊多摩郡

南足立郡

荏原郡

北豊島郡は正式な記載有りのものは未発見

[発見日:令和2年2月24日]