旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【品川区】大井森前町

f:id:so102:20211113120206j:plain

【消滅した年】1964(昭和39)年

【現在の町名】西大井

【感想・雑記】森前という位なので何らかの森的な茂みを探してみましたがあるのはニコン。ならばせめて森っぽい何かを探してみましたが西大井駅前にある何らかの跡地に造られた西大井広場公園のみ。その公園の横に目をやると工学通りという不思議な道路が。光学=日本光学工業、ここにもニコン。そして西大井公園広場の場所を昔の地図で確認してしてみたら、ニ、三菱重工

結果、大井森前町には前どころか後ろにも上にも下にも森はありませんでした。あるのはニコンです。もはや大井森前町ではなく大井ニコン前町、いや大井ニコン町そのものでした。ただし、ニコンの本社があるわけではなくあくまでニコン大井製作所ですので大井ニコン本町ではありません。

と、このような感想を知っていたのか、なんと2024年にニコンの本社が大井森前町に戻ってくるとの報道がちょうど先週11月4日にありました。いよいよ大井ニコン本町の誕生です。

なお、ニコンのリリースによるとその新本社はサステナビリティを重視した地域に根ざした環境配慮型オフィスビルとする計画のようです。具体的には日射遮蔽効果に優れた外装デザイン、自然光の導入、自然換気を促す機能、可変風量システム。

 

もはや森!

 

 

ちなみに、「森」は近くにある下神明天祖神社のことっぽいです。

[発見日:令和3年11月13日]