旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【足立区】古千谷


【消滅した年】現存(実質的には1995(平成7)年に消滅)
【現在の町名】現存
【感想・雑記】旧町名じゃないじゃん!確かに旧町名ではないんですよ。足立区古千谷は全域が舎人公園なんですが地名としては残っているのです。もちろん住人は0人。この舎人公園造成によって未だに生きながらえている亡霊のような町名が複数残っているのが足立区の喫緊の行政課題なのかもしれません。

以降はこの古千谷が旧町名であることを前提にした話ですが、とにかく町名の変遷のマイナーチェンジっぷりが目を見張ります。
足立区成立の1932年にまず「足立区古千谷町」が誕生します。その後1970年に古千谷町が消滅し、「足立区古千谷」が誕生します。ここまではよくある旧町名の話ですね。なのに1995年に謎の再町名変更が行われます。住居表示の実施はこのタイミングで行われたのですね。その結果誕生したのが現在の「足立区古千谷本町」です。何この「本町」の取って付けた感。

[発見日:平成30年5月6日]