旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【豊島區】要町


【消滅した年】現存
【現在の町名】豊島区要町
【感想・雑記】消滅しているわけではないんですよね。区が區だし豊島区が區島豊だしおそらく大東京市35区時代の戦前のものであろうと思われますので、東京35区時代の豊島區は消滅している解釈でご紹介することにしました。豊島区の前身の北豊島郡長崎町の中心に位置して扇の要の位置だったから要町だそうですよ。

有楽町線の駅名にもなっている要町。池袋の次の駅という立地にも関わらずその全容は謎に包まれている気がする方もおられるかと思います。私もそうでした。現地に行って驚いたのが戦前の高級住宅街的な雰囲気を残している点です。いわゆる文化住宅がわりとそのまま残っていたりするんです。
[発見日:平成30年9月2日]