旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【新宿区】榎町


【消滅した年】現存
【現在の町名】旧町名をさがす会じゃなかったのかよ!
このタイプの住居表示板は現行のものではないし、ましてや郵便番号も3桁だからもう消滅ってことでいいよね☆由来はそのまま、江戸時代このあたりが牛込村だったときほぼ原野だったこの地域にあって唯一榎の大木があったそうよ☆榎といえばTBSラジオの榎さんは今87歳で若山富三郎さんとアンネフランクとモロッコ国王のハッサン二世と同学年なんだってさ☆

なお、この榎町の東には東榎町、南には南榎町と、巷では貴重な旧町名が残るエリアと言われる牛込地区にあって、何とも現行町名的で基本に忠実な町名という印象を持ちますが、今日も元気に現存している町名の紹介でした。というか、牛込地区の町名は残っている時点で旧町名ではないからね!

[発見日:平成23年11月12日]