旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【足立区】西伊興町


【ほぼ消滅した年】1988(昭和63)年
【現在の町名】西伊興
【感想・雑記】完全な旧町名ではなく、実はごく一部の区画にのみ現存している町名がこの西伊興町なのです。もともとは、23区唯一現存していた「小字」でお馴染みの伊興町シリーズ(伊興町◯◯)がこのエリアを占めていましたが、昭和43年の土地区画整理事業の実施に伴う町名整理によって誕生した比較的新しい町名といえます。ただしこの時点では住居表示の実施ではない町名変更であったため、その10年後から順次住居表示の実施によって徐々に西伊興町が消滅し続けていきます。ほぼ消滅といってもよいのが昭和63年ですが、それから今日に至るまでごく一区画だけが未だに西伊興町として現存しているのです。そのエリアは舎人公園にあります。皆様お手元の地図をご覧いただければ、確かにある部分だけが「西伊興町」と表示されているはずです。ちなみに地番は「42〜44」と書かれていました。もしかしたらある日ふと誰にも気付かれることもなく住居表示が実施されているかもしれませんので要チェックしてみてください。さらに足立区内には同様のケースとして「入谷町」「舎人町」が、同じく舎人公園内のごく一部でわずかに住居表示未実施地域として現存しており、町名の最後の灯火を揺らし続けているようです。

まさか、もしかしたら舎人公園を探せば実は他にも旧町名と言われている町名が残っていそうな気がしてきた。青山権太坂町とかあるかもしれない!舎人公園は住居表示実施によっていらなくなった旧町名が都内各地から投棄されてできた魔境なんだわきっと。そんなことならそれはわたしにとっては夢の島ですよ。

[発見日:平成22年5月22日]