旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【江戸川区】東小松川5丁目


【消滅した年】1965(昭和40)年、1984(昭和59)年
【現在の町名】中央、大杉
【感想・雑記】まず東小松川自体今もあります。1〜4丁目まで存在している現町名です。つまり、今回ご紹介する旧町名は「東小松川5丁目」というわけなのです。

ちなみに、以前ご紹介した「西小松川」は完全な旧町名です。(現町名は西小松川町

旧:東小松川は1丁目〜5丁目まで素材していました。一方現在は上記しましたとおり1丁目〜4丁目まであります。普通に考えたら、1〜4丁目はそのままで5丁目だけが大杉に変わったように見えますが、そこは住居表示実施。もっと複雑でした。
現:東小松川1丁目は旧:東小松川「3丁目」、現:2丁目+3丁目が旧東小松川「2丁目」、現:4丁目が旧:東小松川「1丁目」。ここでポイントなのが、旧東小松川4丁目は現東小松川のどこにも入っていないという点です。

このように、◯丁目の変遷を1つ1つ見て言って、そして◯丁目をそれぞれ1つ1つ独立した旧町名として解釈してしまっては本当にキリがないんです。全て発見しないといけなくなってしまいますし、私があと5人は必要になるのでキリがありません。旧麹町なんて13丁目までありましたので私があと12人必要になってしまいます。そのような理由でいままで◯丁目まではこだわらないようにしていましたが、今回解禁してしまいました。これ以後はあまり◯丁目まで触れないよう再び封印したいと思います。

(ブログの引き伸ばし策としては最高なんですけどね。もうストック的に残り1ヶ月弱でブログ終わりになりそうですし)

[発見日:平成29年4月23日]