旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【江戸川区】西小松川


【消滅した年】1978(昭和53)年
【現在の町名】西小松川町
【雑記・感想】旧町名と現町名が逆にしか見えない珍しいケースですね。隣の東小松川は新旧ともに東小松川なのに、こちらは新に「町」をつけたのが不思議でなりません。そしてさらに不思議に思うのが、西小松川の荒川を越えて西にあるのが「小松川」という町名である点。西にも東にも無いというね。普通「西小松川」「小松川」「東小松川」って並びが一般的というか道理が通っている配置じゃないですか。「小松川」「西小松川」「東小松川」って。いや、百歩譲って「西小松川」は良しとしましょう。「西に小松川がある」という解釈も成り立つわけですから。問題は「東小松川」ですよ。お前は「東西小松川」または「西小松川東」もしくは「小松川西小松川東」のいずれかやぞ!

なお、由来はこの辺りに流れていた小松川という川からきているのだそう。
[発見日:平成30年6月3日]