旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【浦安町】当代島


【消滅した年】1981(昭和56)年
【現在の町名】浦安市当代島
【感想・雑記】旧町名ではなく旧自治体名です。東京ディズニーリゾートでおなじみの浦安市ですが、開園の2年前までは「町」だったんですね。浦安は埋立エリアと昔からの陸地エリアの境目がはっきりわかるので地図を見てても面白いですよね。

当代島の由来は、灯台があったからというのと、当代=自分たちが生まれ育った時代にできた島という2つの説がwikiに記してあります。

[発見日:平成29年1月28日]