旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【板橋区】上板橋(町)

f:id:so102:20201202194400j:plain
【消滅した年】1965(昭和40)年
【現在の町名】上板橋、常盤台、南常盤台、桜川、東山町、弥生町、東新町
【感想・雑記】これたぶん上板橋町のはずなんですよ。確かに今も上板橋という町名はありますので今のやつでしょと思うかもしれません。
ただし現上板橋が1〜3丁目のところ、旧町名の上板橋町は1〜7丁目まで存在しており、ましてやこれは6丁目であることからも間違いなく旧町名の上板橋町のはずなのです。だからこそ、何故「町」が付いていないのか…町があるかないかだけの小さいことですが、そのあるかないかこそが大事なんですよ…

上記の現町名を見ていただければわかるかと思いますが、かつては大変広範囲に渡る町名でした。それ故に、現在も多くの場所で現存しているだろうと予想していたのですが、全くと言っていいほど残っていません。皆無ですよ。

[発見日:令和2年11月28日]