旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【江戸川区】葛西


【消滅した年】1983(昭和58)年
【現在の町名】東西南葛西、中葛西、臨海町
【感想・雑記】東西線の駅名にもなっていたり、臨海公園の名前にもなっていたりで、葛西という名前は言うまでもなくメジャーなわけですが、江戸川区葛西という町名は現存していないんですね。現行町名っぽいのに違う駅名として有名な錦糸町、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪と同じ並びですね。

そして葛西の現町名ですが、当然東西南北葛西であると思いきや北葛西だけは違かったんですよ。北葛西は宇喜田町の現町名だったんです。しかも宇喜田町自体は一部地域は宇喜田町のままでしかも住居表示未実施だったりするので旧町名ではないんですよ。葛西の現町名は東西南+中葛西、これだけでも覚えて帰ってください。

方角の話が出たので、葛「西」があるなら葛「東」もあるのかということですが、鎌倉時代ごろ今の江戸川区はもちろん、葛飾、墨田、江東から千葉埼玉に跨る広域を下総国葛飾郡としていましたが、今の江戸川を挟んで西を「葛西:、東を「葛東」といっていたそうです。のちの東葛飾郡、現在の千葉県の東葛エリアですね。たぶん。

[発見日:平成30年8月12日]