旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【葛飾区】新宿町


【消滅した年】1980(昭和55)年
【現在の町名】新宿ほか
【感想・雑記】言わずと知れたなぎら健壱さんが育ったエリアで、じゃない方の新宿です。元々は水戸街道の宿場町というところからきている「新宿」です。その後「新宿町」という自治体名を経て、葛飾区誕生の際に葛飾区新宿町となりました。読み方は「にいじゅく」だった気がするのですが、wiki大先生はしんじゅく言っているので自信がなくなってきました。読み方が後者だったらあっちとモロかぶりですね。地方から上京してくる学生の2%は間違えてこっちに住んでしまうそうですので工学院大学の方と東京アナウンス学院の方はご注意ください。もちろんうそです。

[発見日:平成30年6月10日]